旅は、続く。

f:id:swak2415:20190424122923j:plain

旅を続けてきた。

いいかげんな人生だったが、旅をすることにはこだわり続けた。

旅に出るために日常生活を送り、旅の合間に仕事をした。

 

いつもの旅の終わり。東京へ向かう夜のフライト飛行機の中からもう次の旅は始まった。

旅が終わろうとするその寂しさ、心にできるぽっかりとした余白がただ怖かったのだ。

テイクオフする上昇のGに体をゆだねながら、私の頭はもう地球儀を回して次の旅先をさがした。

 

若いころはニューヨークやパリで憑かれたように夜遊びをしたものだ。おいしいアペタイザーを食べ、トスカーナのワインを飲み、気まぐれな恋をして、そして音楽を聴きながら街角にダイブした。

 

時代はめぐり、私は愚かしいほど歳を取り、心は羞恥や後悔や疲労感で満たされた。

そのころからひとり旅が好きになった。そしてディスティネーションはアジアが多くなった。時差を気にせず、数時間で行きつける非日常の路地裏のカオス。そして心地よく酔いどれることができる小さな居場所。

 

たとえば、安宿から少しディープなアジアの小さな街の夜市、ナイトマーケットにふらりと歩いてでかけ、屋台をのぞき好き食べ物を指さして、まったりと屋台の片隅に腰掛け、飲みながらつまむ。

シンガポールランカウイ、クアラルンプール、クタ、ウブドジャカルタ、香港、マカオバンコク、ホアヒン、プーケット台北、高雄、ホーチミン、上海、ソウル、済州、マニラ、那覇

若いころは出会ったり、しゃべったり、見つけたり、さがしたり、そんなこともしたが、今はしない。

ただそこにある心地よさそうな場所をみつけては座るだけだ。

そしてまったりと夜の隙間に塗りつぶされていく。

そんな旅でいいのではないか?

心地よい風に吹かれて、にぎやかな喧噪の中で、そんな風に私は思ったりするのである。