2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年最後の夜は「ひとりバール」・・・・?

手の込んだイタリアンやスパニッシュ。たとえば、肉とトマトをフレッシュハーブとじっくり煮込んでラグーをつくる、とか。魚介類を何種類も買い集めペスカトーレやズッパをつくるとか。フレッシュラムを岩塩に包んでオーブンで焼くとか。休みの日は朝から白…

12月は大桟橋のワイン試飲会

毎年12月になると横浜の大桟橋の会場でワインの試飲会がある。ワイン輸入商社の主催する小さなイベントだが、私の中では、ほんの少しだけ待ち遠しい、師走の横浜の風物詩イベントだ。 まず入り口で小さなショットグラスを受け取る。会場には世界各国からの赤…

秘密の場所、四季。

いちょうの落葉が黄色のじゅうたんをつくる頃、冬将軍を連れて12月がやってくる。 寒くて体を丸めても、心は忙しくちょっぴりウキウキしてくる季節だ。 黄昏時。 いつも通る街並にはこの時期、家々の窓や玄関にクリスマスのイルミネーションがだんだんと灯り…

モリア・エレア・神の滴レシピ①「昆布締めのスズキでつくるカルパッチョ」

さて、このブログではギリシアで生まれた極上「神の滴」エクストラヴァージンオリーブオイル「モリア・エレア」を使った秋谷銀四郎オリジナルの料理レシピを公開していこうと思う。私がであったオリーブオイルで極上でセクシーなオイルの領域を超えた「ソー…

真っ赤と真っ黄色

日曜日、朝一番の北陸新幹線に乗って上越妙高経由で高田に。豪雪で知られる日本のスキー発祥の町は厳しい冬を迎える前のひととき、おだやかな日差しに包まれていた。城址公園の一角にある高校に到着。新潟県内の高校の軽音楽部を活性化してネットワークを作…

東京のポールとロンドンのウナギ

ポール・マッカートニーの東京ドーム、今回はアリーナで楽しんできた。偉大な足跡を残してきたビートルズ、そしてポール。ジョンもジョージもいなくなってしまった今、リンゴとポールだけが偉大な歴史の生き証人だ。ポールがすごいのはそんなレジェンドの殻…

我が愛すべきパスタ、ボンゴレ・ロッソ

パスタは本当に奥が深い。だいぶ前にパスタ大全という分厚い本が日本でも出版された。確か講談社が日本版を出したと記憶しているが、なんと、イタリアのある料理家が5,000種類の古今東西のパスタのレシピを編纂したもので、ページを開くと、気が遠くなったも…

秋の終わり、ニューヨークのラビオリ。

秋が深まってくる10月から11月の季節が一番好きだ。 「10月は黄昏の国」というブラッドベリーの小説にそんなタイトルがあったように、この季節はこの薄暮の時間がなんだかとても長くてロマンティックな時間に感じられるからだ。 「マジックアワー」。ビーチ…